たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

なるほろ~

何故この愚痴版が優秀なのか考えてみて判った。

「よまれるかもしれない」という緊張感がキモ。

字に起こせばいいなら日記で事足りるが、それだと不満や願望などの

個人的主観が入り過ぎて建設的な意見が思いつきにくい。

が、ここだと「誰かに見られてるかもしれんぞ」という絶妙の緊張感による

客観的バイアス(?)が掛かって感情任せに書いた文を一旦引いて俯瞰で見返す

余地が生まれるんだよね。

これが「確実に大勢に読まれる」だと、ダメ。

一見奔放に書いてる風な文でも実際はウケ狙い、万人受け・無難な内容に終始する

ように調整が働くので内省的に振り替える余地は薄いんだよね。

 

ファンボでもブログをはじめてみようと思うけど、当たり障りのない

空虚な内容になりそうだ。まぁ読みに来てくれる方も目的は付け合わせの

イラストの方だからどうでも良かろうもん。

ただここの更新が滞ったのも付け合わせのイラスト調達の遅延が理由の大半だから

正直重たいんでやりたくはない。有料専用イラスト作成を加味すると

pixiv本体の投稿は殆ど描けん気がする。ただでさえネタ枯渇気味なのだから。

 

イラスト一枚描くのって大変なのよ。上手くハマって描けて10時間くらい。

悩んで~訂正~修正~変更~なんてなれば普通に1~2週間。と大量のボツ。

やっと出来上がってアップしてもおそらく見られるのは数十秒くらい?

はぁぁぁ~

それでも見てもらいたいから描くんだけどねてへぺろ