たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

考えてみれば

別に公式が募集してるわけでもなく、こっちが勝手な願望でそうであって欲しいと

思っただけの事だからねー。

ガッカリするのがそもそも間違っとるわな。

しかし、仕事しながら改めて自分の絵に対して考察してみたが、今のままでは

絶対に仕事獲るのは無理なんよね。長所伸ばす事より短所指摘されるのを忌避

しようとする性質なのが最悪のガン。絵、というか創作作品って良くも悪くも

「アク」が無いと心に響かないのよね。

むろん短所にもなるから良い面だけではないが。

例えばファンに9つ褒められても1つ不満漏らされたら、9つ褒められたことより

1つの不満を過剰に恐れて消そうと躍起になってしまうと。

絵で食おうとするなら、アンチから9つの罵声を浴びせられても

1つ認めざるを得ない長所がある方が絶対強い。

ただ、理屈で解ってても出来ない性格なんよねー

保守的なのではなく単なるビビり。

分野に関わらずプロに向かねー性格なのはもう昔からわかってる。

打率.180で40本塁打100打点よりチャンスに弱い安打製造機の方選ぶタイプ。

例えの野球はそれでも役割あるけど、個人事業者としては致命的。

でも最後くらい、どうせ辞めるならはっちゃけたいなぁ。

こんなこじんまり纏まったまま終わりってちと情けなさすぎるぞ。

あと9か月っきゃないし、マジ考えよう。