たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今でしょ

なんか、それらしいこと書いて一人で納得してたけど、アレ来年よりもう「今」から 必要なことだったわ。 続けるのか辞めるのかはっきりしないせいで、気持ちが乗らず良いネタも浮かばない。 「辞めるなら無駄」って思いがどうしてもちらついて集中できん。 …

勘違い注意

まさかの延長が現実味を帯びてきたけど、間違った認識を持たないように 自らを戒める注意書きを2つ、今のうちに残しておこう。 まず第一に、延長するなら「消極的延長」はダメ。絶対ダメ。 やりたくないけど仕方なくね~、なんて考えでやったら間違いなくダ…

いつになるんだ

と、自分で言うのもイミフだが、新垢をどのタイミングで開設していいか 決まらないし解らない。第一延長なしなら必要ないことだから。 もはや開設トップ用のシャルロッテは無意味絵になりつつある。 別の絵もシコシコ描いてるけどどちらにせよ決まらない限り…

そうだったー

昨日からの流れで、今日初めて具体的に来年延長した場合の計画考えてみたんだけど まんが(8・8)に関しては、当たり前だけど準備万端なんですぐにでも開始は出来る。 やはり重要なのは、どのようにして読者を集めるか。 コレはもうずっと最大の課題として…

まとめよう

頭の中がゴチャゴチャで全く考えが纏まらないので、ここで書き出しつつ整理しよう。 まず、気持ち的には7:3くらいで終了支持。 辞めたら取り返しがね…という視点からは3:7で逆といった感じか。 続けるための条件として、ストレス耐性・リスクの許容。…

ぶれぶれ

自分でここのところの愚痴日記を見返してみても、やる⇔辞める の繰り返しで 一貫性がないなーまぁ要は決め手が無いって事なんだけども。 いろいろ考えてみても結局のところ、1度店仕舞いしたらやり直しが不可能だから 迷う段階なら続けた方が良いんじゃない…

決められん

ダメだ。 新垢作って頑張ろう位では、延長に伴うリスクに見合わなくて決断が鈍る。 新垢の下地くらいそりゃできるだろうし、何かこう自分自身を説得できるだけの コレという成果・結果が1つ必要だ。 ゆかづくし制作が上手く行かない辺りからの長年のツケに…

訂正

また間違えるところだった。 人集めは、あくまでも読んでもらえる可能性を上げる手段の一つにすぎず それを目的にしてしまうと、もともとデータ収集用だったタマノリ垢のように 全方位投稿によってリピート無しのほぼ意味のないゾンビフォロワーが増え続ける…

分水嶺

全く予定に無かった新垢立ち上げによって、まさかの延長が選択肢に入ってきて しまったのだが、早くも延長の可否を決めねばならない期限が迫っている。 店仕舞いなら早めに仕事先にも辞めるって伝えないといけないので、ギリギリまで 悩むとかは出来ん。まぁ…

いかんいかん

やヴぁい、どんどんぬるい日和った計画変更が思惑を塗りつぶしていく。 延長して、きちんと新垢運営したい願望が膨らんでいく。 しかし、もうこれ以上は本当にイヤだ!というのも間違いのない感情で 延長なんかしたらまぁぁぁぁぁ~~~~た、更なる「ツケ」…

ああもう

毎日毎日チマチマこんなの書いてるのも、まーたしょうもないイヤガラセイベントへの 対応失敗に凹んでイラついて、お絵描きが進まないからで、またこんな事で やる気無くして動けないお豆腐メンタルな自分自身に呆れて腹立ってまた凹み 自分が嫌になるという…

サ終

艦これ以降チマチマソシャゲプレイしてきたけど、意外にもサ終の憂き目に 遭ったのは1つだけで他はなんだかんだしぶとく続いてる。 その1つも運営移管の影響で、そこそこ人気あるのに無理矢理終わらさせられた だけ(その会社が新ゲー始めるにあたって人材…

ココの閉め方

もうどういう流れでも、今年で店仕舞いほぼ確定なので、ここもいつどうやって 閉めるかがテーマの一つだけど、店仕舞いの際には渋垢の僅かな作品だけ残して 全撤収予定なので、決定の際にここも当然閉めますがどうやるかな。 まだ愚痴りたいとゆーか愚痴る場…

そうだった

一周回って元の思考に戻るってあるけど、それの無意味版やってた。 そもそもすでに時間切れ敗北決定なんだからどうでも良いって結論出てたのに 何をいまさら読まれるかどうかだの、気にしてどうするんだか。 良い意味で適当に描いて(適当とは雑って意味じゃ…

そろそろ

本格的に店仕舞いの計画を立てる時が迫って来たな。 この期に及んでも一向にまんがが進まない自分に呆れてきた。 理由は多々あるにしても、余りに情けない。 しかも最大の理由が、この時点でまだビビってることって。。 開き直ると言いながら、読まれなくて…