たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめ

来週はもうめちゃくちゃで絵すら描けないから、今のうちに総括。 今年はいろいろやったなぁ。何も得るものはなかったけど。 けどやったという実績が大事。やれることは全部試したと納得がいく。 後はもうぶっちゃけ終わらせ方の問題なのよね。 まともな仕事…

別に

何もつぶやかんでも、pixivとの連動投稿だけでなんとかなるかなぁ? まともに付き合ってたらムリだ。もともとが苦手なツールだから。 予想通りのどうでも良すぎる情報(ですらない)の垂れ流しがキツイ。 問題は今pixiv本体の方がネタ切れしてるのでこまめな更…

あかん

疲れた。 こちらの意図を見透かされているのかもしれんな。 気力がガス欠。 使い回しに一縷の望みをかける危機的状態。 今年ももう終わりですよ。

できれば

今年中にある程度自力で拡散できる状況まで持っていきたかったが とてもとても無理だな。ミストレ村内ならある程度拡散可能だがそれだけだ。 pixivのフォロワー数は表示もされないから自己満足、重要なのは閲覧とブクマ数。 ツイは逆にフォロワー数が全て。…

やってもうたー

またかよさっそく。 pixivがわざわざメール寄越してまでリクエストキャンペーンアピールしてくるから 来ない前提で義理的に受け付け停止を解いてたら、まさか来てもうた。 しかも結構描くの大変そうなテーマが… ツイに全力投入中で年末繁忙被りという最悪の…

やっと一つだけ

結果が出た。 アップした直後はチョイス失敗したと思った絵が、今日になって急に爆発したから 何事かと思ったら、そのキャラデザインしたイラストレーターさんに リツイしてもらえてた。やっぱ影響でかいな。 ただそれでもフォロワーは微増かーという相変わ…

まさかと思うけど…

やたらと〇〇専用垢です。とかいう紹介見るんだけどもしかして ツイって閉鎖社会?自分とこも現状徹底してミストレネタ以外はスルー されるんだけど村から出られないのはこのせいか?複数ジャンルは村八分ってか? プリコネラーが全く無視してくるのもそのせ…

ふふふ

しんどい…しんどいぞ… 1つ1つ効果有る投稿といらん投稿を、アップして結果見て判断するというのが 当たり前のこととはいえしんどい… 何より絵の方リツイしてもらえないと、まだ自力で家からすら出られない 無力初心者には辛い…ぜんぜん村から出られねぇ… …

とにかく

1本でいいから「連鎖拡散」のルートを形成できればあとは早いはずなんだよな。 皆一様にガードが堅くて厳しいがその関門を抜ければツイも役に立ってくれるはず。 RPGゲームに似ている。最初は自分の部屋から、きっかけをつかんで村の中へ(今ココ) 装備を整え…

眠れないので

思考をまとめよう。ちなデータ更新されてツイのプロフィールには延べ700人超 誘導に成功。そして成果0…どういうこと? で、残り少ない活動期間での目標は、公式の場での一打席。ターゲットは ミストレに固定。理由はあまり有名どころの起用にこだわって…

やばい

かなりやばいぞ。ツイにファンボ臭がする。 結構な疲労の中で急いでそこそこのイラストあげて計400人以上を プロフィール画面まで誘導して、成果0。 これを続けるのか…キツイ… ゆるくやるにしても0ではモチベ続かんわ。 ファンボより唯一ましなのは大勢…

ショックー

拡散してくれた人たちのおかげで、早くも結構な数の人が アクセスしてくれているらしいのだが、ぜんっぜんpixivにはきてくれてない模様。 これはさすがに意味が解らない。 アップしたイラスト見て興味持ってくれたんじゃないのか。 何故にワンクリックでもっ…

なんか

呪詛るのを止めたおかげか、ちょっとずつフォローしてくれる人が出始めた。 呪詛パワーすげえな笑 最初はミニコミュニティから入らないと拡散できないな。 ミストレやってて良かった。 プリコネ艦これはでかすぎてツイではタグが機能しない。 当面はマイナー…

ていくいっといーじー

なんか急に、悟ったとゆーか当たり前の思考に辿り着いた。 結果出すための使い方ばっかに考えを集約するから、嫌なとこばかりに 目が行くのだったな。フォロー数とかpixivへの誘導とかそういうの意識し過ぎず いわゆるまっとうな使い方するだけなら別に続け…

よしよし

今日の仕事中ずっと「誰もフォローするな。フォローするな。」と 呪詛り続けてた甲斐あってか、安定のツイ0フォロワー継続だ。 帰ってきてログインするときは別の意味でドキドキしたぜ。ふー これ、目的のために手段を脳死でできる人じゃないと無理と思う。…

すげえな

結構な時間たったがいまだにフォロワー0だぜ。 pixiv始めた時よりひどいスタートだ。 でも中途半端にぽつぽつと増えてのミニコミュニティみたいなの 出来ちゃうくらいなら0のままでいいからね。 0なら辞める時が楽だから。 半端はほんとに厄介な存在になるか…

はじめてみた

悩んでいても進まんからノープランでついった登録してみたが まだ何もしとらんがもう辞めたいぜ。 とりゃえず自分よりちょっと格上の絵描きさん大量フォローして その何割かし返してもらってたら、お互いリツイートしまくれ的なこと なんだろうけど、考えた…

ついった

もうやれることは何でもやっとこうとは思ってるんだが、ついったに関しては 何をどうやるもんなのかさっぱりわからん。 試しに使ってる人のを覗いてみたら余計わからんくなった。 当人のつぶやきの中に結構な数の別人の広告的つぶやき?みたいなのが わらわ…

見返すと

ここまでの軌跡を軽く振り返って見ると、何気にピークがぶっ倒れる直前の 17年後半辺りなんだよね。 そんで入院したら大分腕が落ちた。結果もイマイチだがまず絵が荒れてる。 最近になってようやく取り戻して来たかなとは思うが、あそこで躓いたのが 結構…

方法は

もう7年もコツコツコツコツ地道にアップして宣伝続けてるけど 何も起こらんし、この手応えの無さよ… せめて20年前にはPC導入するべきだったなぁ 何から何まで後手後手だった ここまでくると目的は、ただ一掻きでいいから爪痕を残す事なのだけど どうすれば…

ミストレ

目的は新規獲得じゃないから良いんだけど、描いてみたら思ってた通りに 全然需要無いコンテンツだなー。 まーネタ切れ対策にはなるしゲームとしては楽しんでるから救いはあるけども。 ただ描きたくなるだけのキャラがいないのが中々キツイ。 それでも瓢箪か…