たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

2022-01-01から1年間の記事一覧

としのせ

過去一もっとも何も出来なかった12月。 可笑しかったのが、何も出来ず止まってた間は、あれだけしつこく粘着してきた イヤガラセ攻撃が小康状態だったこと。 よっぽどわしに何か前向きな行動取られるのが気に食わないらしい。なんで? ただ精神的にはもう疲…

本来なら

最後の1年だぜ、楽しんで漫画描くぞヒャッハー! ってやってるハズだったんだけど、いつまでも止まないイヤガラセアタックに 心折れてとんと絵すら描いてない。つーか未だ2月で辞めるか議論が浮上する 自分と戦ってる始末。 結論的には現状余りにも何にもや…

どーすっか

現時点で延長の意義がほぼ破綻してるのがしんどすぎる。 延長するための「仕込み」がストレスの塊で、「最後に楽しんで」という 前提条件が成り立ってない。 て言うか今もうかなり精神的にやばすぎてどうしようもない状態。 ぶっちゃけて言うとやけっぱち。…

無意味な思考

二進も三進もいかなくなると、現実逃避に人生やり直せたらの妄想に走るけど 振り返って何より失敗したと感じるのは、「描ける時間」を取る事にばかり 拘ってしまったが、本当に必要なのは、少なくても「質の良い時間」を取るという 事だったなぁと。。 やり…

ダメかもしれん

全く描けなくなった。 イヤガラセが的確過ぎて、まるでやる気が出せない。 直接損害受ける嫌がらせというより、例えば、 道端にポイ捨てするのが当たり前の世の中になったとしても 自分は信念としてゴミは家まで持って帰り続ける、と決めてたことを 延長のた…

うう…

延滞ペナルティが精神的にきついよう。。 もう1年しか無いんだから、図太く時間取りに行けばいいってのは頭では 分かってても申し訳ない気持ちが隠せない。だってにんげんだもの。み〇を。 すまないっす。行けるけど行かないっす。心が痛むけど、見ない振り…

確信した

あえてそれを確認するためでもあるから、すべてが無駄ではないのだけど この延長が大失敗に終わり後悔するであろうことはもう間違いない。 むしろ一番質が悪いのは、中途半端に結果が出始めて再延長‥なんて考えが 出てくることの方が危険。 後付けだが、無駄…

呆れた‥

何かヒントになるもんはなかろうかと、久々に渋でオリジナル検索してみたら AI作成イラストがうじゃうじゃ出てきて邪魔だしちょっと腹立たしかった。 オリジナルとか謳ってるけど、コレどうせ既存のプロの方々の絵を学習とかいって 取り込ませて技術の横取り…

いけませんねえ

今更泣き言言ってんじゃねーよと自分でも思うんだが、計画も立てたし やる気もあるのにイマイチ筆が進まない。 理由は分かってて、普通にオリジ垢開いても誰も見に来てくれないだろなというのが 予想できるから。もはやトラウマレベルだが、最初の渋垢の時も…

んんんん

一年間の延長というのが、予定立ててみると実に絶妙な長さ。 前半に再録の8・8持ってきて、後半のイベントで新作を少々。 で、11月のイベントでラストまんが出して、ゆっくりと店仕舞い。完璧。 あとはまじで、厄介な邪魔が入らない事だけが願い。これが去…

なやむ

8・8の再掲と決めて色々と展開予定も立てやすくはなったのだが 今一番どうするか悩むのがオリジ垢を立ち上げるか、た〇のりでやるかどうか。 シフト問題解決に失敗すれば、た〇のり垢はえろ専用として哀しい路に 堕ちていくわけだが、上手く行けばそれも必…

いやはや

どういう風に展開しようかと、それこそ10年以上振りに8・8読み返してみたら 自分の漫画なのに笑ってしまったではないか。 ということで、このまま再掲でいいやと決まった。 殆ど手入れ必要なとこも無かったし、適当に進めてた話もむしろこの順番で いい…

さぁぁてと

根本的に解決してない問題だらけだし、結構なストレスイベントが この延長によっていくつか発生することもすでに分かっているが、とにかくも 方針は決まった。 1年間限定延長。 期間がはっきりしてることと何するかが明確な分迷うことが少ないことが救い。 …

なんとか復活‥

ダメ元で調べたところ、どうもPC側でなくOS側の問題らしいので対処してみたら いろいろ苦労はしたがなんとかパソコン復活した。ヤレヤレ‥ まぁもう4台目のPCなので、さすがにこんな壊れ方はおかしいと思ったからだが まーなんにしても良かった、4日も無駄にした…

止まっちゃった

延長決めた直後は、シフト問題や健康問題、家庭問題など主に精神攻撃による 延長妨害工作だったのが、なかなか辞めようとしない姿勢に業を煮やしたか ついにパソコンぶっ壊すという物理的妨害まで仕掛けてきた。 延長する気なら余程の覚悟を持って臨めという…

タイミングが

絶妙過ぎるんだよな。 神頼み的なことして帰ってきたら、その場でぶっ壊れ(て)た。 さすがに何らかのメッセージとしか思えない。 考えられるのは2つ。延長やめろ、か、えろまんやめろ、か。 異常なかったパソコンを無理やりぶっ壊すという荒業使ってまで…

ありえない…

いきなりパソコンぶっ壊れた。 コレ1個前のぼろパソ無理やり立ち上げて書いてるけど スペックがた落ちでキレそう。 てゆーか何の前触れもなくぶっ壊れるって、究極の嫌がらせじゃん。 お約束で最近の絵のバックアップ全然とってなかったから このまま動かな…

ひとまずー

やっぱ「慣れ」が1番だろうと、折角会員になったのでえろサイトで描いて じわじわえろ耐性つけてみようと思う。でないとえろまん描けそうもないしな。 んで前にも思ったことだけど、テンプレ?のえろまん?って受け付けないから やっぱ自分なりの世界観で出…

甘えか

突出した能力があるわけでもないのに、やりたくない事回避して時間を得ようなんて やはり甘いか、と思い直し、だいぶん前に知った18禁専門お絵描きサイト 行ってみたが、入ったらよりやる気がなくなった。 えろ絵を描くのは全然嫌じゃないんだが、えろです!…

おかしくなってる

まーた地味な嫌がらせ喰らったよ、しつこいなぁーとげんなりしながら 過ごしてたら、実は自分の勘違いというオチだった瞬間、全然いいことが あったわけでもないのになぜか嬉しくなっちゃったよ。 マイナスが実はゼロだったというだけなのに、これが嬉しく感…

思った通り

伊達にこの20年以上、何度やろうとしてもついに実行出来なかった モンじゃないってところだな。 えろまん描き始めてみたものの、くだらなさすぎて筆が止まる。 緩やかにじゃなくビタッと止まる。 これは、描いたところで延長の目が無いと思ったらとてもじ…

終わった

時間無いのもあって、自分でもびっくりするほどの効率で仕上げて リクおわた。ファンボのお知らせも出来たし、ぶっちゃけこの後何もしないで 店仕舞いになっても不自然さはない状況には持ってこられた。 義務をやり終えて、あとはえろまんぶっ放すだけの状況…

きびしいな

色々考えてはみてるが、何かチャレンジするのに圧倒的に時間が足りん。 えろまんだけで今年一杯掛かるだろうし(時短がテーマでも1発目にそんな効率ムリ) 直ぐに年末繁忙、年明けたら店仕舞いのための片付けと8・8最終回の原稿。 ムリや。 結局えろまんの…

ムズイ

延長条件のえろまん売り上げだけは決まってるが、もう一つのコレって チャレンジが見つからんな。えろまんの売り上げに関してははっきりした 線引きが難しいだけに一つなんか明確な数値チャレンジが欲しいのだが。 とりま最後にオリジ垢立ち上げよーと思って…

やーめた

朝令暮改も甚だしいが、やっぱ3番勝負辞めた。 延長オリジ漫画に対してイラスト2枚の結果は全く関連が無いし 落ち目のたま〇り垢に何を期待せえっちゅーねんと考えてたら馬鹿らしくなった。 えろまん売り上げと2月のイベントにどれだけ客が来るかで決める…

あっはっはー

支援者限定逆リクエスト参加者0。 こうなる気はしてたがさすがだぜー まぁシフト問題はもう次のフェーズに移行したから、これ自体の実行意義は ほぼ無くしていたが、少額とはいえ毎月支援してくれてたのは何だったのか 気になるな。絵を見られればそれでい…

これで行こう

大体まとまった。 のちにもっと良い条件が思い付けば変更もあるが、ひとまずこの3チャレンジで 結果を見たいと思う。 テーマはそれぞれ現実・必然・理想。まぁそんな大層なもんでもないけども。 まず①の現実は、描くことが決まってるリクでの300ブクマ獲…

さて

一旦落ち着いて考えると、店仕舞いに決まったら大急ぎで片付けしないと いけないんで2月なんて悠長なこと言ってられなかった。年末までには決めないと。 で、一番いいのはオリジ作品描いて結果がーとかにしたいが、時間的に無理だし いきなりのオリジで数字…

ダメだぁ…

せめて最後に下心なく描きたいまんがを描いて心置きなく店仕舞い。 こんな単純明快な願いをも叶えさせまいとする謎の妨害連鎖が、半端なさすぎる… これもうゆかづくしの時の比じゃない。 えろまん描いてまで何とかしようとしてるっつーのに、そういうことじ…

マジで腹立つ

何がマイ〇カードだよ。 預金その他まで紐づけにして国民から搾り取るための準備でしかなく メリットなどほぼ皆無。 バレてる人らは当然こんな悪魔カード作るわけないので、保険証人質にして 強制する始末。 何より腹立つのが、うちにこの政党とは名ばかりの…