たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

名言が刺さる‥

トイレに著名人の名言めくりカレンダー置いてあるんだけど

さっき入ったら「チャンスは貯金できない」だった。

刺さるわー。

この歳になると逃したチャンスがホント痛恨だったと後悔この上ない。

 

この名言に付け足したいのが、「貯金は出来ないが、利息は付いて戻ってくる」

去年末の嫌がらせアタック連発なんてその最たるもので、逃して来た機会の

負の利息が一気に襲い掛かってきたという側面でもあるし。

あとチャンスって、攻めの部分だけでなく引く機会を逃さないってのも同じくらい

大事なんだよね。いわゆる損切り。ここまで来たらもう引けねーよ、なんていう

思考停止の無計画さが今の自分を追いつめている。

むしろ成功の秘訣は攻めの嗅覚より損切りの嗅覚だと今は思う。

成功にしたって1発屋でいいなら損切りは関係ないが、継続を狙うなら

損切りは絶対に避けては通れない。

まーどっちにしてもチャンスは見誤るなよって、当たり前の事っすね。