たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

勘違い注意

まさかの延長が現実味を帯びてきたけど、間違った認識を持たないように

自らを戒める注意書きを2つ、今のうちに残しておこう。

 

まず第一に、延長するなら「消極的延長」はダメ。絶対ダメ。

やりたくないけど仕方なくね~、なんて考えでやったら間違いなくダラけた

締まらない活動になってしまう。それならやらない方がまし。

やるなら、全力で、ちゃんと楽しんでやること。楽しまないと良いネタなんて出ない!

 

もう一つは、今回こういった予測不能のアクシデントから延長しようかなんて

話が出てきたけど(思い切れなかった新垢作成の後押しになった点だけはアリ)

仮にもし来年また同じような不条理イベントがあったとしても、それ込みで

自分の失態と見なし、再延長の理由付けにはしない。再延長の可能性は

ポジティブ要因のみ。具体的にはこの家脱出の算段が立った場合だけ。

これ以上はリスクの範疇を超えててもう有り得ないし、自分の精神が保たない。

 

延長しない方向でもいろいろあるけど、ひとまず今回はこの必須2つをメモっとくべし。

延長決めたらシメシメとばかりにストレスイベントが押し寄せてくるだろうなぁ。

それが分かってて開き直れるかぁ自分?