たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

面倒くせえ‥

いきなりどうでも良い愚痴になってしまうが、「新機能入れたから使ってください」と

押し付けてくるの止めてくれないかも―。特にPC関係は、3・4年で買い替えれば

強制的に「新機能」に切り替わるんだから、それまで待ってくれよ。

何度も何度も何度も何度も何度も何度も立ち上げては勝手に「移行しましょう」

とか押し付けてきやがって。決して「二度と表示しない」という選択肢がないという

嫌がらせぶりだが、認めてないぞとこちらがアピールするためにけして採用はしない。

どうせあと1年も無いので、絶対に変えんからな俺は!!!

 

で、鈍りに鈍ったまんが脳を回転させながらネームの修正してるが、ホント漫画って

大変だわ。やりがいあるけども。

読み返しながら「コレジャナイ」ってのは解っても、どこがどうコレジャナイかは

感覚的にしか解らない。テストの回答みたいに正解が存在するわけじゃないので

修正部分も方向性も自分の中から拾い上げるしかなく、何日かけても全然進まないのが

あるきっかけで急に進んだりするので計画も立てにくい。

今週も一週間かけてシャルと8・8第一話のネタ確定させるつもりだったけど、辛うじて

シャルネタがなんとかなっただけで終わってしまった。

もっともこれも、ついさっきまでふん詰まっていたのが急に突破口見つけて

なんとか及第点付近に到達したに過ぎないのだけども。

仕方ないから8・8の方は来週持ち越しだけど、さすがに1週間は捨てられんので

早いうちに‥‥ってこれもきっかけをいつ見出だすか次第なのだが。。

 

描きおろしのオープニングと旧作を接合するだけなんだけど、やはり「第一話」

ってのがどでかいプレッシャーになってて自分でもどこの水準で合格を出せるのかが

全くわからないんだよね~~~~

面白過ぎる(そもそも無理だが)のもダメだし、つまらないのは論外。

ほどほどの期待感と、もうちょっと読んでやろうと思わせられるクオリティ。

考え過ぎての時間浪費もダメだし、結局最後は勇気かなーーこの期に及んでぇ

ただ、言い訳だけど8・8をリアルタイムで描いていた時もだけど、基本自分は

きっかけ掴んだらほぼアドリブに近い形で一気にネタ纏めるタイプなんで

旧作の整理とか焼き直しってもっとも不得意な分野なんだよなー

自分で8・8載せるって決めたので、だから何?だけども

まーとにかく、考えろ、そして描け、自分!!!