たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

あけおめ

しんどかった繁忙期を脱出。

さて年明けて、繁忙中いろいろ考えてみたけどやっぱ今年一杯までだね。

これ以上は危険すぎる。上手い店仕舞いの仕方がまだ見つかってないんで

延長の可能性もあるけどその場合は絵自体殆ど描かない(描けない)からほぼ意味はないただ期間だけの延長でし。なので結局今年まで。

一応爪痕残そうって目標はあるけど、実現できたとしてそれがお絵描き継続に

つなげられるとはあまり思えないのがイマイチ必死のモチベーションに

繋がらないのがどうにももどかしい。むろん可能性の一つにはなりうるので

無いよりましなのは確かだが…

最後の作品も、絵描きにそんなもん無いよという至極当然な答えが出てしまい

多分描かないんではないかと。結果的に最後になった、ってのはあっても

これでおしまい、って決められる作品なんてあるはずなし。いいのが描けたら

次はもっと良いの、ってのが絵描きですぱ。

辞めたくて辞めるわけじゃないからなぁ

ただ描き続けるのに必要な環境が保てないだけで、でもそれは多少の差異はあれど

皆同じだろうから言うだけ無駄ー

pixivで応援してた絵師さんも消えちゃったしなぁ

まぁ最後の一枚まで何かの奇跡が起きるのを願って描くしかない。

今までと同じことやってもジリ貧なので多少方法変えようとは思ってるけど。

あと今年一杯って言ってもそれが担保されてるわけではなく

地雷踏めば明日にも強制終了なので実のところ日々ビクビクなのよね。

せめて悔い少なく終了したいのが最低限の願い。

新年早々景気が悪いぜ!!