たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

今年のまとめ

来週はもうめちゃくちゃで絵すら描けないから、今のうちに総括。

今年はいろいろやったなぁ。何も得るものはなかったけど。

けどやったという実績が大事。やれることは全部試したと納得がいく。

後はもうぶっちゃけ終わらせ方の問題なのよね。

まともな仕事とお絵描きの両立は無理。

今より全然体力有った若い時でもできなかった。

そのくらい絵描きは体力と気力を消耗する。

自分にとって絵は描くか描かないかの2択しかないのよね。

余暇にちょっと描くとか有り得ないから、すべてを犠牲というか引き換えにして

お絵描きできる時間を捻出してきた。それも限界。

一番いやな終わり方は、「あの時辞めてれば今こんなことには…」という後悔を

絵に対して持ちたくないから、そうなる前に辞めておくこと。

正直ココまで引っ張れるとは思ってなかったからそこに対しては納得してる。

普通の境遇の人ならとっくに「まともな生活」にせざるを得ないだろうし。

 

最後の作品かぁ。なにがいいかね。

とりゃえず来年上半期は最後の足掻き。

下半期でファイナルのなんかを仕上げたい。

ま、焦らず考えよう。