たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

ちと不安

まんがをより描きやすくするための片付けの第一段階が終わり、いよいよ

年末に向けて新垢立ち上げのイラスト等を本格的に準備していこうと思ってるんだが

こうしてさぁやるぞ!と身構えると、何らかの邪魔が入るってのがこれまでのパターン。

ラノベで言うところの「フラグ」って本当に実在するって言うか、もはや

それありきなレベルでのお約束と化している。

 

特に、ゆかづくし作るぞ!って決めてから(つまるところ店仕舞いの準備)以降の

嫌がらせフラグはストーカーレベルで纏わりついてくるのでシャレにならん。

店仕舞いを阻止しようとしてるのかもしれんが、ゆかづくしまではともかくこれ以上は

ただの妨害でしかなく、もはや何も残さずにお終いになるだけのただの邪魔要素。

確かにこれまでは、ほぼ妨害によって引きに引っ張ったが、特に来年はもう妨害の

内容に関わらず終了宣言をしているので店仕舞いを阻止するなら、むしろスムースに

作業できて、順調に読者確保して、もうちょっと頑張ろう、という「成果での延長」を

助けてくれ。辞めたいわけじゃないんだから。

 

今のところシフト問題はうまい感じに流れていけてるのだが、年末前だけに

ちょっと隙を見せるとどう転ぶかわからないので、正直なところ(去年のような

大量でなくとも)リクイラが1つでもあってくれると、安心なんだけどなぁ。

去年はなんだかんだ交渉ミスりつつもリクイラ作戦が結果的に年末~今年のシフトまで

確保する流れに持って行く良い説得材料になった。

けど今年はタマノリ垢が実質放棄で募集のしようも無く、新垢でいきなり募集して

来るわけもないが、1つで良いから何とかならんかなぁ。。

話を盛り盛りに盛るのは慣れてきた(それもどうかだが…)けども、完全な嘘は

付けない中途半端な性格なんで、今の丸裸状態はちょっと突っ込まれると脆い。

 

兎に角1つで良いから、仕事あります状態にできれば年末までの時間確保できるので

来週無理くり新垢立ち上げて、何とか1つリクエスト取れないかなぁ~‥

いや、来るわきゃないけどね、解ってるけど、1つで良いんだよ~‥

身を守る盾にするのもそうなんだけど、またちょっと実践離れてるんで

勘を取り戻すためのマジ絵描きたいんだよねぇ

あと、新垢で即リクは宣伝材料としても良さそうというか、プラス要素大きい。

でも健全縛りがなぁ。やっぱぱんつ無しで有償はキツイか。