たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

準備中

誰に向かって言ってんだってのは置いておいて、只今身の回りの整理中。

本来は店仕舞い用に計画してた時間なのだが、延長選択やシフト問題等ちょっと

頭の中が纏まってない事もあって、延長により基本不要になったこの予定を

敢えて復活させて、まんが作業をよりやり易い様にするためと、考えを整理する時間

を兼ねてやっている。

あんま意味ないかなと思いながらはじめたが、いざ手を付けると今まで不便だなーと

思ってても改善せずに使ってた部分とかに改めて気付いたり、コロンブスの卵的な

簡単なこともやらないと改めない部分などに気が付き、頭でっかちになるより

行動する大切さを感じる時間になっている。侮れん。

 

ただ、広場にすべての持ち物を並べて必要・保管・廃棄と振り分けを一気に

決めるとかできればそんなに時間掛からないのに、当然そんなスペース無いから

1か所づつチマチマ確認して潰していくしかないのが無駄に時間掛かって勿体ない。

チマチマ全部確認した後、まーたジャンルごとに纏め直すという整理の方法していく

しかないのが、作業的には嫌いじゃないが無駄に時間消費するのが悩ましいところ。

まあ、自分の気持ちの中にまだまだ延長に対する懐疑的な意見が燻っているので

来年になってしまって延長「するしかない」という既成事実化を無理矢理狙っている

気持ちがあるのは確か。自分の気持ちなのでこれは護摩化しようがない。

今やっておけば来年の店仕舞いに殆どコレに時間割かなくて済むしね。

 

で、新垢は年末までに開設できるかどうかと言ったところ。

まんがを前面に押し出さないといけないが、現状どういう形でコンスタントに

宣伝用のショート漫画を展開できるか、今年中もずっと答えが見えないテーマで

オリジナルなら多少融通は利くが集客能力無いし、二次は狙いを外すとイタい。

自分の趣味と集客がマッチするかどうか?だし、難かしいよぅ

8・8の作画と宣伝まんが同時制作だから、そんな何本も手出せないからなー

やると決めたら心中するか見切るの早くするか機敏に動かないといかん。

 

その辺も混みで、この身辺整理中に答えださないとだわい。

年末も当たり前だがこりゃ忙しいぞー