たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

そうだったー

昨日からの流れで、今日初めて具体的に来年延長した場合の計画考えてみたんだけど

まんが(8・8)に関しては、当たり前だけど準備万端なんですぐにでも開始は出来る。

やはり重要なのは、どのようにして読者を集めるか。

コレはもうずっと最大の課題としてそびえ立つ難問。

 

ニコ静に一番期待してるが、どんな結果で始まろうとも一旦スタートさせたら

5話くらいまでは定期的に出し続けないといかんが、つまらないと

感想言われるのはむしろありがたい位だけど、読まれないのはもうね……

多分途中で心折れて中途店仕舞いだろう。

コレにビビッてて今年も中々動けなかったんだし。

タマノリ垢にはぱ〇つ目当ての人しか来ない(自分でそうした)から、こうして

思い切って新垢立ち上げるきっかけはチャンスでもあるのだが、肝心の方法が

全く出てこない。まぁ時間は確保できるわけなので、パロディまんがでとにかく

まんが垢であることを示すこと、くらいしか思いつかない。

ここからオリジ漫画と見る側の温度差がどう出るかだよなぁ‥

あと簡単にパロディ言ってるけど、描きたくなるくらいハマる作品て稀有だから。

正直無理くり描いて、あんまおもんないという「逆効果」になる怖さも充分。

10月からの新番にキラーアニメがあったら最高なのだが。。。

 

結局新垢の「下拵え」はどれだけ意味のあるフォロワーさん確保できる下地を

作れるかだろうけど、上手く行ってるかどうかって、勘でしかないよなぁ。

8・8はいつでも出せるようにスタンバっておいて、いろいろ宣伝展開しながら

「今だ!」というタイミングで連載開始が理想。あくまで理想。

今年はそれが全く掴めずモタモタしてる間に荒らしが来て停止。

でも下手なところで開始してたら、仕切り直しも出来ずマジで終わってたので

正に不幸中の幸いだった。だからこそ新垢は荒らしが来るような場にならないようにも

注意する必要がある。まー普通は来ないんだけどもね。。来た事が無駄なレア。

 

ほんとはニコ静もどういうところかもっとリサーチするべきなんだろうけど

人の作品全然興味ないからメンドクサイのです。興味ないモノリサーチするって

ものすごい無駄なパワーが必要・消耗するしで。パロマン載せていいのかも

知らないという。イラストは大丈夫っぽいが。

まー宣伝に関してはもうちょっと煮詰める必要あるが、コレはコレで今日も意味のある

自分内会議だった。

使えるわーココ。