たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

幽霊の 正体見たり 水増しサクラ

f:id:tachibana-ya:20200812201132j:plain

使い回しモノクローム:この所絵を描きすぎPC画面を見過ぎで視神経廻りに異常をきたし病院に行く羽目になったため懐かし絵の使い回しにてご容赦。

なーーーーーんという事でしょう!!!

↑にも書いた通り三半規管が狂ってリアルゲロ吐いて病院行ったり色々あった

最近ですが、そんなことより重要なことを、今・更、知りました。

pixivで本物(の実力者)以外の万越え閲覧獲得者って、ほぼすべてが

ツ〇。〇ーマジックによる冷やかしサクラで実体ないものだったんですね!

中にはランキング載るために露骨な動員かける人もいるようで…ソレウレシイノ?

こんなもんに悩まされていた自分が恥ずかしい。

常識だろって事かもしれないけど、一世代前の人間で〇イ。〇ーなんて時間の

無駄としか思えず見向きもしないわしには気付けへんよ~。

以前たまたま、描いたタイミングとキャラが被った、中学生の落描きにのっぺり

色塗ったような絵に数字で負けて、20年以上描き続けてきても中学生の落描きに

負けるならこの先何年描き続けても意味ないと感じて本気で辞めようとしたとき

押止めてくれた人たち本当にありがとう。危うくこんなサクラの無意識の悪意に

潰されるところだった。

タネ明かしさえわかればこれまでの疑問も芋づる式に氷解していくけど

閲覧が万超えててブクマが50とか逆に恥ずかしいと思うんだけどどうだろ

シークレットブーツって10cmだから効果があるんであって1mの靴はいてたら

笑われるよねぇ。自分のためにも全然ならんし。すぐこけるよ。

虚無な数字を維持しつづけるための努力より絵の実力磨く方が良くない?

数字が伸びない自分に限界を感じていたけど、宣伝・馴れ合いゼロ、純粋に絵だけで

勝負して500ブクマ越えいくつか残してきたのがちょっと誇らしく思えてきた。

まあ、思いっきりウケ狙いイラストでなのはご愛敬ってことで。

そんなわけでココからが大事なんだけど、pixivの数字であれこれ考えるのが

ナンセンスである以上続けるか否かに他の基準を設けにゃならんのですが

とにかくお絵描きという膨大な時間と体力を必要とする活動を続けるには

もうある程度実入りを計算に入れないと無理なのです。今でももう相当な

無理が家にも体にも伸し掛かっているのです。

今応援してくれてる方々も有難いけどぶっちゃけ人数的にドライに考えると

とても商売が成り立つような数ではない。趣味としては十分なんですが

こっちゃもう死にかけの初老なんで純粋な趣味活動は無理。

時間とわずかなお金さえあればな、商売のことなんて考えなくて済むのに。。

 

無駄に長くなるので今日はこれまで。