たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

ある意味でこれも妨害?

f:id:tachibana-ya:20210325160844p:plain

プリコネカスミたん:リク告知用イラスト。果たして上手く行くのか…

また予想に反して早い更新になりましたが、不穏な状況に変化はありません。

で、何事かというとまぁ、これをゆかづくし制作の妨害行為というのは

いささか難癖が過ぎると自分でも思うのですが、前回の記事の後やや立ち直りつつ

さーて描くかと身構えたところでpixivにメッセージがあり、まーたリク依頼か

正直鬱陶しいと思って読んでみたら、リク依頼には違いなかったものの

「有償リクはやらないのか?」という問い合わせで、前から似たような事は

ちらほらあったけども、いずれも個人の18禁限定物でモチベもその後の可能性も

何もないものだったので事実上黙殺していたのだけど、どうやらpixivに新しく

有償リク専用のシステムが出来て条件を絞り込んだ上での募集が可能らしい。

これならば嫌な依頼は受けず、リクが来ても来なくても特にデメリットがない!

と、にわかに自分の中にやったろうやないけ感が盛り上がってきました。

…ただハイ、ゆかづくしがね。。

まぁフツーに考えれば、制作に影響出るほどの依頼数が来るとは思えないし

問題ないとは思うのですが、心情的には影響あるくらいの依頼が来て

新たな可能性が切り開けないかなどと期待してしまう自分がいることも

否定できないっすね。もうなにがしかの賞的なものに応募とかする気は全くないし

こういう事くらいしかお絵描き継続の可能性を見つけられん。

正直幾千円くらいで自由でない一枚を描くのは手間と時間の割に全く合わないけど

このまま何の手も打てずにお絵描き終了となるなら最後にコレ位やったろうか。とね。

まぁもうちょっとの準備期間をおいて、有償リク募集始めてみようかなと

考えてます。(まず不穏な現在を更新しないと安心して受けることも出来ん)

ゆかづくしの進捗は依頼の多寡による感じになりますが、どうでしょうね。

金払ってまでわしのぱんつ絵描かせたい人がそんな多くいると思えないから。

まぁ渾身のゆかちゃんイラスト見たいって場合には是非リクエストして下さいな。

いちおー基本募集要項としては、差分一般公開可(ぱんつ絵のぱんつ部分を隠す)の

依頼を優先的に受けていこうかと。完全公開不可だと描くモチベが上がらんので。

まぁ取り敢えずこんなことが新たに決まりました。

しっかしたちばな復活遅いですなぁ。