たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

無意味な思考

二進も三進もいかなくなると、現実逃避に人生やり直せたらの妄想に走るけど

振り返って何より失敗したと感じるのは、「描ける時間」を取る事にばかり

拘ってしまったが、本当に必要なのは、少なくても「質の良い時間」を取るという

事だったなぁと。。

やりたくない事やつまらない、やりがいない事続けて時間を稼いでも、そのための

ストレスで鬱になるし、実際何度も何やってんだ俺‥と、お絵描きと関係ないとこの

悩みの方が進まない一番の障害になってた。

なのでやり直せたら、絵を描くことよりまず無関係なストレス最小限の少なくとも

やりがいのある仕事を見つけて、ちゃんとしたお絵描き生活の下地を作ってから

お絵描きに入るようにしたいな、と。

そうしてたら8・8的な話ももっと早く浮かんでたハズ。

日々の余計なストレスが一番ネタ作りの障害だから。

 

あとは、狙ってできることではないけど、切磋琢磨・協力できる相棒に

全く恵まれなかったのが辛かった。

お絵描き関係に限らずガキの頃から友人がアレばっかで、これに関しては天性に

恵まれてないんだろうなと思うので諦めるしかないのかもしれんが。

同レベルの力量の相方と一緒に同人誌作ってる人とか見ると本当に羨ましい。

何より高校の受験先選択がとにかく人生失敗の最大の分岐点だった。

あの大失敗で、どんな事でも最後は自分で決断して決めないと一生後悔する

というのを学んだが、取り返しはつかなかった。

やり直し人生で、どこからやり直すかはかなり悩む所だけど

一つだけ確実なことは、どうやり直すにしても絶対にこの高校に入学はしない。

何より後悔してるのは、自分で決めなかったこと。そのせいで自分の中での

責任の所在が曖昧になって後悔しか残ってない。

そして今に至る……