たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

そうかぁ…

シフト問題の説得失敗の原因を考えてて解った。

出来るだけ事実に沿った内容を基に「説得」しようなどと考えたのが甘かったのだ。

向こうはこちらの細かい事情など知ったことではないのだから、忙しいですか?

と訊かれたらまず「めっちゃ忙しい」とだけ言えばよかった。

ホントだし。

そこからさらに突っ込まれた時になってから、細かい部分を言うべきだった。

これこれこういう状況だから忙しいの解るでしょ?なんて言い方が伝わると思ったのが

もう間違い。自分と同じ思考回路の相手なら通じる展開だが、穴をつついてこようとする

相手につつくスキを与える答弁は悪手だ。

 

コレ、予め迎撃態勢を整えようと考えすぎた故の失敗だわ。策に自分でハマった。

ワッと攻められた時はまず阻止することが第一で、そこから形勢を見ての計略とか

戦術とかの出番であって、攻めを止めも躱しもせずいきなり用意しといた

戦術投入とか、偶々ハマればいいけど外れた時は目も当てられん。

準備していたがゆえに逆に柔軟さを欠くからなぁ。

しかもこういう場合、えてして肝心の言いたいところまで持って行けずに半端なしこり

だけ残った状態で場が消滅して、不利な状況だけが残される結果になりがち。

去年リク大量に受けて、「リク多くてたいへーん」がそこそこ上手く行ったのが

「たいへーん」が最重要なのに「リク多くて」が上手く行ったと取り違えてしまった。

日本語の文法的な失敗。「○○なので、ムリです。」じゃなくて

「ムリです、○○なので。」と結論を先に持ってくる英文法的な論陣張らなきゃ

ダメなのよーもーこの日本人め!

 

それにどうしても、○○なので、「難しい」です。的に言ってしまうのも日本人の

ダメなとこ。察してくださいは察する気持ちがある相手に使うもの。

もう後がない自分がこんなトコで日和ってどうするのか。甘い甘すぎる。

コレ挽回難しいぞー、つかもうほぼ不可能だわ。

シフト増やしたくない1番の理由は勿論時間が削られることだけども、それと同じくらい

問題なのが、もうこの仕事に完全に飽きている事。いや15年くらい前にはとっくに

飽きてたけど、どうせ変えたところで時給系の仕事なんてどれもすぐ飽きるし

替えたところで手間なだけだから放置してただけ。

ただホント、こういうやりがい0の作業で寿命削られるのって時折すげー落ち込む。

何度も鬱病になりかけたしなー。

だがらこそ、もし人生やり直せるならやりがいある仕事見つけるのは必須事項。

家を出て、大変でも意義ある仕事をやりつつ、まんがを描く。

理想だわぁ~~~~~まぁ素敵☆