たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

そろそろ

本格的に店仕舞いの計画を立てる時が迫って来たな。

この期に及んでも一向にまんがが進まない自分に呆れてきた。

理由は多々あるにしても、余りに情けない。

しかも最大の理由が、この時点でまだビビってることって。。

 

開き直ると言いながら、読まれなくて終わるのがとにかく怖い。

酷評されるのが怖いのではなく(もちろんいやだけど)

読まれず、自分の実力が解らないまま終わるのが怖い。

読まれないのも実力のうちだけど、それを飲み込める度量が無い。

ってゆーか、読まれたら行けたかも…なんてゆー逃げ口上が残る余地があるのが

いやなんですよ。

 

ダメならダメと、はっきり目に見える形で思い知りたい。

引退に迷ってて、次の試合結果が出なかったら辞めようって考えてる選手が

4三振したら、もういいじゃないですか、でもこれからやろうとしてることって

打席にすら立てないかもしれないという気持ち悪さがあるんですよ。

わかってますそんなこと考えるだけ無駄だって。

どうしたって決めるのは自分しかいないんだし。

描くしかないんだし。

でもブランクもあって、描いてても漫画的表現が正直錆びついてるんだわ。

絵的にイマイチで、これ完成してもなんか全体的にぎこちない原稿になるな。

描いてなかったんだから自業自得だけど。

まぁ、描くしかないんだけど‥‥