たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

発掘!

片付けの一環、というより主目的として過去ネタ・イラストのまとめ、廃棄と発掘が

あるのだけれども、ほぼ成果がない中で突然お宝が発掘されることがあるのが

面倒ながらも面白いところ。

 

そして新たに発掘したのが、絵とネームメモに使ってる同人コピー在庫の紙からし

おそらく8・8が軌道に乗ってる最中に思い付いたと思われる連載系まんがネタで

自分で考えたネタをここまで忘れるものか、と思われるくらい全然覚えてなかったので

ネーム読みながら、この漫画どうなっていくんだろう?と自分のまんがで展開に

ワクワクしながら読んでしまったよ。

 

まーさすが自分のネタだけあって、ここで終わるのかよ!というとてもいやらしい

切れ目で描くの止めていた。読んだ後でうっっすらと記憶が蘇ってきたものの

どういう展開にするつもりだったのかは殆ど思い出せなかった。

この作品もそうだけど、Dパラや8・8が思い付いた時期といいおそらく自分の

まんがネタ思い付きのピークは15年くらい前だったんだろうなぁと思われる。

尤もデジタル化によって、宣伝じゃー!!と勝手にまんがから離れてしまったので

コレが無かったらもっと他のもの描いてただろうから一概には言えんが。

 

しかしこういうの見つける度に、普通にまんが描いてた方が良かったかなぁ、と

無駄な後悔してしまうな。デジタル化は絶対的に必要だったけど、その後のやり方に

余りにも無駄が過ぎた。くっそー。

この見つけたまんがも世に送りだしたいし、やはり早いことオリジ用新垢立ち上げて

軌道に乗せないと。

新垢の宣伝に使う時間が勿体ないが、どうにかならんかなー

 

すぐに手を付けられる2次作品が艦これ・ガルパン・プリコネくらいなのだけど

どれももう斜陽というより最終回待ちみたいな状態で効果の程がなぁ。

いきなりオリ漫描いても誰も見に来ないという現実がキツイ。

だからこそタマノリで一杯データ取ったんだけど、実用的な成果に乏しかったなー。

早くオリ漫描きたいよー。