たちばな屋 おしらせ日記帖

どマイナー個人同人誌サークル「たちばな屋」のおしらせ版どすえ。概ね活動の進捗状況やイベント参加報告などのお知らせをしますが言う事ない時はどうでもいいこと書いてたり愚痴ったり放ったらかしたりするでせう。

いいのかな

来年延長決定しました。

 

頭の中の店仕舞い派が強すぎて、ひとまず延長の「テイ」で描きましょう、なんて

言い聞かせても、茶番にしか思えず全く進めない。決めないと動けないわ。

どう考えてみても残り時間じゃ何も出来ないし。

 

決定理由としては、勿論中途半端すぎることだけど、まず、ここで辞めるなら

今年自体が全く要らないただの無駄ストレス延長だった、になってしまう事。

悩みに悩んだ末にようやく纏めた8・8も無意味化する事。

失敗が許されない店仕舞いの行動に迷いが生じる危惧。

タマノリ垢が潰され損になる。

辞めたら戻れない。等

 

ただもちろん気持ちが固まったとは言い難く、また翻す可能性も大きい。

なんせ居るだけでやる気を失う生活環境なのと、とにかく何より怖いのは

限界付近まで高まったリスクをむざむざ更新しに行く無謀への恐怖。

延長すれば解ってるだけで数多くのストレスイベントが待っているが、そんな小事は

全てどこぞに吹っ飛ばすリスク。もちろん悪い方に。

 

まぁ現状、延長に決めた以上は、前にも書いたが事前の約束として2つ。

まず、消極的延長は絶対不可! 

道理を無視して延長するからには、全力で立ち向かう事、は基本!

そして、今回のような予測不可のアクシデントも織り込んだ上での限定延長。

余程良い流れの最中とかでも無い限りは、「再」は無い!!

 

思い付く限りまんがの場合で一番怖いのは、まるで知らん作品を「パクった」

「参考にしてる」との思い込み突っ込みだな。

相手側はもう結論ありきで言ってくるから、そんなん存在も知らないですがな。

と言ったところで端から聞かないだろう。

実際にもうアニメの単発放送を除けば、連載まんがで人の作品を

読んだりしてるのはここ20年でも片手で数えられる程度。ほぼ読まん。

漫画って高校時代までで読み切った感ある。以降は何を描くかの刺激狙い程度だな。

 

まぁそういった不条理イベも混みでの1年限定。

いちばん難しいのはとにかく人の呼び込み方で、それだけと言って良いと思う。

新垢、どう扱うかなぁ。ニコ静も期待はしてるがもうだいぶん下り坂だしな。

お色気は趣味レベルは良いけど人呼びで使ったらタマノリの二の舞になるので使えない

って言うか使わない方がまだまし。上手く出来なくても最後はもう突っ込むしかない。

 

今年の反省として、この「まんがの読者を呼び込む」方法に迷い過ぎて留まり過ぎた。

って部分があるので、暴走に気を付けながらやれるだけやるだけ。

読まれなければそれも実力とするしかない。納得は出来ないがこれを言い訳には

出来ん。みな条件は同じなのだし。

 

てなわけで、日曜にコレ決めてここまでで既に3回ほど撤回しかけたけど

ひとまずは延長って事で、やるしかないでしょ。

後は延長期間に突入するまでに、辞めちゃえ派を勢い付かせるクソイベは遠慮してくれ!